酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

画像は本文とは関係ありません 勤めている会社に年内いっぱいで退職するという女性がいまして、まぁ理由はお付き合いをしている男性と入籍するのにあわせて、ダーリンの実家ちかくにお引越しをするのだ、と聞いていました。 でも実のところは、弊社らしい地…

ためしにちょっと飲んでみたらやっぱりスリップしたはなし

標記の件に関しては改めてお伝えいたします。

11月の積み残しを整理する

11月の終わりちかくの日曜日、さしあたり疫病も下火になったようなので久しぶりに街中に出かけたときの何枚か。 Orion28mm曰く、軽さは正しい。 左上にはどこでもないドア。 「みんな、多分それなりに悩みはあると思う、でもいまできることをしよう」 って言…

秋冬山水図 千種駅

もうじき死んじゃうんだな、と感じたはなし

先週の土曜日、会社の営業日だったんだけど有給休暇の消化が遅れているので休暇を取ったにもかかわらず、立ち会わなきゃいけない仕事があるからってことでその時間は出社するというややこしい日でした。 土曜日は割と服装がいいかげんでも良いので、高校を卒…

Orion-15 6/28 & A7R2

Carl Zeiss Planar 50/1,8 Rollei QBM 断酒半年

断酒して概ね6か月を過ぎた。意識して断酒しているというより、惰性で飲んでいないというのが実際である。 断酒直後は体調がすごくよくなった感じがしたけれども、それが当たり前になると普通に「初老はさすがに毎日しんどい」。体重は44㎏くらいだったのが2…

メルヴィル『白鯨』その4 この「give up」は、どの「give up」か

的外れメルヴィル『白鯨』しつこく4回めです。 その3では、エイハブが自らはなった銛索に絡めとられ、海中に引きずり込まれる場面を見たわけですが、直前に、エイハブは遺言ともいえるような台詞を語って(叫んで)います。その台詞のなかに、翻訳によってか…

『母の日に死んだ』 ネレ・ノイハウス

11月5日に2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種を受けて、翌6日は朝から38.5度の発熱と頭痛・筋肉痛になってしまった。「円頓寺本のさんぽみち」に行きたかったりもしたのだが、いろいろ諦めて家で寝ていることにして、ネレ・ノイハウスの<刑事オリヴァ―…

α7R2 & Rollei-HFT Planar 1,8/50

雑だなあ、ベージュのコーチジャケットがおっさんくさい。おっさんなんだけど。 3日の休みにあつらえた老眼鏡を引き取り行ったついでに大当郎橋を渡って大当郎、前田西町をぐるっと歩いて新前田橋から帰ってきました。 新田開発でできた土地なので目新しいも…

sioux-pu.hatenablog.com 先週落ちているのを見つけたユリノキの実。莢のようなもののあいだに種があると思ったのだが。 きのう投票に行った帰りに拾った実をばらしてみると 実は、この莢のような爪のようなもの1枚ずつに種がついていた。 「T-34」通常版が…

メルヴィル『白鯨』その3 翻訳の「速さ」

Moby Dick, Herman Melville. pic.twitter.com/0uRjmJlmjB — Julieta451 (@Julieta451) September 28, 2021 一気に寒くなりました。洗濯物はなかなか乾かないし、ぼーっとして外に干したままでおくと、一度乾いたのにまた湿ってしまったりします。そんななか…

ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー

読みました。ややネタバレです。

メルヴィル『白鯨』その2 棕櫚と椰子_2

前回から3週間ちかく空いてしまった。 前回は「palm」の訳語が、社会においてヤシが植物として一般に認知されるのに伴って、棕櫚から椰子へと変わったのでは、ということを書いた(そんな大げさな話じゃないんだが)。ところが、いちばんあたらしい現行の岩…

かかりつけの医院で「もう来なくていいよ」っていわれた件

もう旧聞に属するのだけれど、断酒して以降血圧がずいぶん下がって、8月9月の気温が高い時期は立ち眩みがして大変だった。降圧剤をしばらくやめてみても血圧は上がらず(自宅では高いときで100/80。低いときには上が80台の前半ということもある)、かかりつ…

メルヴィル『白鯨』 棕櫚と椰子

前回、バショウをシュロと取り違えて書いてしまったのだけれど、そのつながりで「棕櫚」と訳された語について。 角川文庫版の下巻も入手したので現在手元にある翻訳は5種類。訳の古い順に ①阿部知二訳 岩波文庫旧訳版 1956-57年発行(1947年訳を改訳したもの…

メルヴィル『白鯨』 日本語訳を比較してみたい

以前、うえの棕櫚 (※9/16やだこれ芭蕉じゃないですか) を撮ったときに『白鯨』の最後の部分を連想したことを書いた。 沈みゆくピークォド号、そのメインマストの最上部に登っていたタシュテゴはなおも旗をマストに打ち付けようとしている。ちょうど棕櫚の…

Carl ZeissでRolleiでVOIGTLANDERなPlanar

カメラやレンズはもう増やさないつもりでいたのだけれど、つい入手してしまった左側のQBMマウントプラナー1,8/50。届いてみると、A/Mレバーの、レバーをM側にしたとき、そして絞り込みピンを押し込んだときに絞り羽根が開放まで開かない、という実質ジャンク…

KMZ Industar-22 1:3,5 F=50mm & α7R2

夏休み後半はずっと雨、災害がなかっただけで御の字ということだろうか。 12日から14日までは、なぜか1日1食朝ごはんしか食べる気にならず、天気が悪いのでとくにこれといった事もせず、講談社文芸文庫版の『白鯨』も読了できず、ただ体重が減っただけの休み…

MINOLTA MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5

α7はすぐ熱くなるのが怖いから夕方から出掛けて... なんてことを書こうと思っていたら、Amazon Fire TV Stickが過熱のせいか再生できなくなったりして夏休みの前半が終わる。

断酒日記 走ってみたり、浴室換気扇が壊れたり

お酒を飲まないと朝から調子が並なので、土・日どちらかの朝にはちょっと走ってみたりしている。マンションの前から南下して高畑公園をぐるっと回ってくるだけなので、2Kmそこそこでは走るというのもおこがましいが、朝の5時台ならほとんどひととも会わない…

α7R2とMD70-210 荒子川の梅花藻 → オオカナダモでした

近所の百均に行こうと出かけたところ、バイカモが咲いていた。 ※3弁花なんでおかしいなと思って調べたら、「オオカナダモ」でした。 ja.wikipedia.org 悪環境でも成長するという特徴により、 荒子川でもにょきにょき生えるわけだ。 「呆頭禿筆日記」に改名し…

断酒日記 2021/6/27(日) Summitar f=5cm 1:2

41日目 6月27日(日) あいかわらず朝ごはんをたくさん食べる。あいかわらずお酒は飲まない。 昨日26日の土曜は、来週納品する製品の検品があって休日出勤だった。 出向先の前任がぼくと同い年のおじさんなんだが、そのひとがエクセルで作った過去の見積もり…

断酒日記 2021/6/13(日)

28日目 6月13日(日) お酒を飲まないのが当たり前になってしまって、記録することがあまりない。ただ、休日の夕方など、その辺を歩きながら「帰って白ワインを飲んだらうまいよなぁ、日本酒冷でもいいな」などとも考えているので、スリップしたら馬鹿みたい…

6月12日土曜日 今日も RE.Auto-Topcor 1:1.8 f=5.8cm と α7R2

先日、バショウを撮った際に連想した『白鯨』ピークォド号の最期の場面、岩波文庫の新訳版を読み直してみたのだが、どうも記憶と印象が異なる。そこで安倍知二訳の旧訳版を取り出してきて読んだところ、僕の『白鯨』のイメージは岩波文庫旧訳版で作られてい…

RE.Auto-Topcor 1:1.8 f=5.8cm & α7R2

お酒を飲まないと昼間から寝てしまうことがないので、とにかく一日が長い。 このところのエキサクタマウントつながりで、かつてヤフオクにて一山1万円くらいで買ったジャンクの山の中に紛れていた、トプコンのRE-2の標準レンズREトプコール5.8cm f1.8で午後…

断酒日記 2021/6/2(水)~2021/6/4(金)

17日目 6月2日(水) このところ、自分でやらかしたものも含め周囲でトラブルが頻発している。何というか縁起が悪いというかついていないというか、星の巡りあわせが悪いというかやな感じなのだが、だからといって「もう今日は酒飲んで早く寝よ」という気分…

CZJ Flektogon 4/25 & α7R2

かかりつけの内科に行く途中、ユリが見事に咲いているのを見かけたので出直してみました。広角が不得手なのでほとんど持ち出したことがないけれど、寄れるぞ引けるぞのフレクトゴン25mm。 初夏の庭先。 フードは純正かと思ったのだけれど、ちょっとケラレて…

断酒日記 2021/5/31(月)~2021/6/1(火)

15日目 5月31日(月) 朝、先週ミスした仕事の再手配の段取りをしていると、社内が妙に騒がしくなってきた。違う部署の得意先の偉い人から何べんも電話が入る。どうもでかい事故があったらしい。担当部署は対応で大童になってきた。だいたいいつでも、自分よ…

断酒日記 2021/5/28(金)~2021/5/30(日)

Leica Summitar f=5cm 1:2 12日目 5月28日(金) 退社時間の直前に、仕事で大変なミスをしたことを発見した。しかし、金曜の17時過ぎでは何の手の打ちようもない。 副社長が帰り際「自棄酒飲むんじゃないぞ」と声を掛けてくれるが、酒どころではない。ウーロ…