酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また呑みだすような気がする

日曜も結局呑んでしまった。夕方から、鳥もも肉のトマト煮込みを作ったんだが、そのときに白ワインをつかうんで、そのついでというか。大量に呑んだわけではないのだけれどもね、飲酒に抗する意思は週はじめと比較して、かなり弱まっている(まあ、断酒に飽…

体調の変化とかアルコール依存症についてとか

月曜から金曜まで断酒してみて、体調面で気づいたこと。 朝方の頭痛が軽くなったとか、午前から普通に仕事ができるようになったとか(今まで午前中どうしてたんだ)といったところ以外で、いちばん大きな変化は、う*この量が減ったということ。それまでの半…

今日も今日とて

あすは仕事が休みである、ので、今夜はわりとフリーダムな気持になっても良いわけである。さらに、今週は仕事が大変忙しかった。前半に大きな納品があり、後半に大きな見積もりがあり、定期ものの夜中までかかる入稿があり、週末にも見積もりがあり細かい発…

THE PLOY//

これは良いですね。バルコニーTVポズナニから。エレポップが好きな人種はつねにいるんだな。「坂本龍一のサウンドストリート」に投稿されたデモテープみたいというか、初期のOMD風といおうか。ミニマムなつくりの音が胸をちくちく刺激する。若いときっていろ…

木曜日はヤバい。はずだったが…

毎週木曜の晩には定期ものの入稿があって、いつも夜更けまで帰れない。1時近くに帰ったら、まぁ飯を食うより呑んで寝よか、という気分にもなる。 というわけで、今日が断酒最初の山だ、と思っていたが案外越えられそうだ。コンビニの納豆細巻きを食べて麦茶…

酒をやめようと思い立つ

今週の月曜に、今夜から酒を呑むのをやめようと思った。なんだか急に、酒をやめられるような気がしたからだ。 この2〜3年は、宿酔でも熱があっても毎日欠かさずきちんと酒を呑み続けてきた。これといってからだの調子が悪いではなし(たまには呑み過ぎた翌日…

ESCAPE ACT//

バルコニーTVって、「パフォーマンスをおこなうスペースが限定されている(狭い)、電源はない、カメラは固定」という縛りの中で、いかにプレイヤーと視聴者が楽しめるか?という企画なのかなぁと思う。とすると、基本スペースに余裕のある大陸の人たちは本領…

マルー・マガリャンイス『Mallu Magalhaes』

マルーは、ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」で初めて聴きまして、CDを探してみたんですが、ブラジルのレーベルのCDなので手に入りにくいようだ。Amazonでもファーストはリストにあるものの、たいてい在庫なし、今年リリースされたセカンドはリスト…