酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FOCA Universal OPLAR 1:2.8 F=5cm & フジ記録用100

円頓寺から新道、西円頓寺商店街。 レリーズが重いので、手ブレ多発。レリーズボタンを着けていくべきだった。 こんなかんじ。 ピントは手前から3番目の灯篭の家紋。前後のボケが素直なのだが垂直が... みためより青みが強い。 フジのフィルムは赤みが強いと…

「円頓寺 本のさんぽみち」に行ってきました

今年も行ってきました。上の写真は今回の戦利品です。「戦利品」という単語はなんかすごいな。戦時には勝てば何でも許されるということだろうか。「徴発」ということばもあるよね。 石川淳の『天門』と『天馬賦』はなんと100円でしたよ。1冊100円。100円てお…

Petri CC Auto 1:1.8 f=55mm & α7

思うに、具体的な原因のある不安よりも、なにも問題はないはずなのだが、どうも不安に感ずる、ということほうがいろいろと拙い気がする。経済的にはなんとかなっているし、勤めている会社の業績も順調、健康面も血圧の高いところは投薬で収まっている。きの…

佐藤亜紀さんの『ミノタウロス』に描かれた兵器を妄想してみる

佐藤亜紀作品の魅力のひとつに、考証の厳しさがある。もちろん、 「おはなしがすごく面白くて文句のつけようがない」 のだが、裏付けによってさらに深みができている。少なくとも英・仏・独・露の文献には当たっているのだろう。日本語さえ不自由な身として…

あばばさんのSEM本を買ったはなし(その2)

「待て次回!」とかいいながら2週間以上放置してしまった。その間、結構やばい鬱っぽいのがやってきて、 「引きこもり…うつ病…セルフネグレクト…孤独死…黒い液体」 なんて単語が頭の中をぐるぐるしていたのだった。おまけにおなかの調子も悪くて... それでも…