酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Summaron f=3.5cm 1:3.5

うちのズマロンちゃんは(ズマロンさんはちゃん付けで呼びたくなる)後期型の鏡胴なんだけど、マウントはL39なんですよ。前期・後期・マウントで写りはちがうんでしょうか。シリアルナンバーから1958年製のようで、62歳ですね、すこし先輩です。 コロナ禍第…

荒子川に自生する水草の開花

そもそもどうしてMD210-70を最初に使ったかというと、この時期に咲く水草の花を撮ろうと思ったからだった。210mmがいちばん長い玉なので。 ねじねじした茎の先に咲くのは数ミリの花。 こんなのを撮れるのは、手ブレ補正があって画素数が多いα7R2ならでは、と…

α7R2をジャンピングキャッチした件

10月といえば、小売業に限らずとも、半期決算が終わってほっとできる時期で、「つぎの勝負は年末商戦だ!」といった感じだと思う。 もちろん、企業にとっては下半期のスタート月なので、売上げの前年割れは避けたいのだが、 「必要に迫られている顧客は購入す…

ついでながら

コスモスとキバナコスモスは生育環境が似通っているらしいのだけれど、キバナコスモスのほうが繁殖力が強いので、コスモスが先行して自生していても、キバナコスモスに駆逐されてしまうのだとか。 たしかにうちの近所で自生しているのは、キバナコスモスばか…

NEX6 Elmar5cm3,5  野田公園

NEX6の不調は相変わらず。 シャッターを切るごとにエラーメッセージが出て電源が落ちる。本格的な故障が間近いのかもしれない。 1,600万画素だとリサイズしなくてもはてなに貼れるので、案外便利なわけである。