酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jupiter9 85mm f2

キエフ用、アーセナル1959年製のジュピター9。 0年代に、KING-2さんからContaxii、Sonner50mmf2と一緒に購入したもの。 その直後に、第2次カメラブームが去ったのでフィルム1本も撮っていないと思う。 Contaxは、2回シャッターを切ったところでシャッターが…

Biometar 85mm f2.8

ISO3,200、開放 夜景で光源が画面内にあるのに、なんで曇りレンズ? たぶん画角は85㎜-およそ130㎜がいいんじゃないかと思って。 ただ、仕事中につき2時間ほど車の中に放置する時間がある。仮に盗まれてもあきらめがつくのはこれかなと思い、ビオメターにしま…

Rollei HFT Planar 50mm f1.8

ローライプラナーの無限遠の件、このレンズは、レンズのある部分・マウントが固定されている部分・ヘリコイドや絞りリングの部分、と同心円状に3層構造になっていて、マウント部分がなぜか後ろ方向に軽く浮いている。その浮いた分だけ無限遠が来ない。しか…

戦場のコックたち

本屋大賞ノミネート作品。なので期待して読んだのだったが、残念でした。 これはラノベなのに、ラノベではないように書かれたのか、あるいはラノベではないように読まれてしまった不幸なのか、そんな小説ではないか。「灰と幻想のグリムガル」のように書かれ…

Rollei HFT Planar 50mm f1.8

PiXCOのアダプター、マウント面のネジ穴に絞り連動ピンが引っかかって、f5.6くらいまでしか絞れない。 ネジ穴に養生テープを貼って対応したら、テープの厚みの分レンズが浮くのか、無限遠が出ない。或いは、レンズ激安品につき難有りなのか。 色はきれいに再…

Biometar 80mm f2.8

「なにこれ安い」で入札したら落札してしまって、着いたら前玉がすんごいクモリ玉だったorz... 出品者の説明にはクモリに関しては特に触れていなかったし、「うちのNEXで撮ったらちゃんととれたんで、写真見て確認してね」ってことだったから、しょうがない…

CZJ Flektogon 35mm f2.8

ebayっていうかセカイモン(情弱)で購入したフレクトゴン35mmf2.8。 ほとんど使用感がなく、鏡胴もレンズも素晴らしくきれい、しかも9,000円くらいで落札できた。 こういうものが購入できるときもあるし、クモクモのレンズが届くこともある。基本的には、業…

Industar22 50mm f3.5 がめちゃめちゃシャープな件

Industar22 50mm f5.6 Pancolar 50mm f5.6 Rollei HFT Planar F1.8 Nokton 50mm f5.6

Isco-Göttingen ISCONAR 100mm/F4.5(M42)(ジャンク)

商品紹介では、 "This lens is in good vintage condition. It's free of cracks and damage, though there is some dust inside." ということだったんだけれど、え?コレなんか絞りの形がおかしくないか? 絞りリングを何べんか廻すと、変な動きをして、動か…