酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクパンGOGO

昨日4/28は、前半の4連休の初日で(5/2は出勤日)起き抜けはぼーっとしていたのだけれど、東別院の朝市の日なのを思い出して調べてみたところ年1回の規模を拡大した「名古屋寺町てづくり縁市」だそうだったので、今年初めに入手したカメラとレンズの試写を兼…

P.ANGENIEUX PARIS F.28 1:3,5 R11 & α7 でご近所を散歩

関西線をくぐって中村区方面に。 名古屋名物、富士山すべり台に初めて登りました。白い部分はかなりなめらかですべりやすいですね。

『ヨーロッパ近代史』ちくま新書 君塚直隆 を読みました

本書のカバー袖の紹介文によると 時々の時代精神を体現した八名の歩みを糸口に、激動の五〇〇年を一望のもとに描き出す。 いまから30年ちょっと前、ゆとり教育が始まるときの小学校の歴史教科書の編集指針が、こんな感じだったという記憶がある。 指導時間が…

ときとして左右を耕地に挟まれた坂道を馬車が上がっていくとき、昔の巨匠が貴重な小さい一輪の花をその絵に描いて署名としたように、コンブレーのものに似たためらいがちな矢車菊の花が、両側の畑の現実感をいっそう強め、それらに本物であるというしるしを…

クモリ玉のCZJ Biometar & a7 でお花見をしてきました

先日、文字なし写真のみのエントリをしてみたら案外良かったので2度続けてみたわけだが、2度目は歩いた範囲が広かったせいか何だか意味不明だった。 その一昨日の4/6(土)は覚王山春祭に行ってみたのだけれども、お料理もしないのに片口小鉢1,500円がいいな…

Prominent 1a+ULTRON 1:2/50 をフジ記録用100で

低速シャッターが粘ってきました。