酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Complete consert Berlin 1950 / Hans Knappertsbusch,BPO

amazon:Knappertsbusch Conducts
帰宅時、久しぶりに聴きながら帰ってきた。
いいなー、ノンジャンルでベストCDを問われたら、ノータイムでこのCDが一位ですな。
収録曲は、ハイドンの「驚愕」チャイコフスキーの「くるみ割り人形 組曲」そのほかに「こうもり序曲」や「ピチカートポルカ」などなど。
1950年2月、ベルリンでのライブ録音。冬のコンサートなので、観客には風邪をひいているひとが多いみたいで、かなりの咳の音が混じっている。しかしみんなそんなことは気にしていないようす。
クナの「くるみ割り人形」の録音は、ウィーンフィルとのスタジオ録音と、このライブの二つだけのようです。いまのところウィーンフィルのCDは手に入りにくいので、このCDはなかなか貴重なんじゃないか。とにかく、クナならでのテンポの動かし方・演奏なんだろう、とおもわされる、かつ聴いていてたのしいこの一枚。
この演奏会にあわせて、ブラームス交響曲3番も録音されており、「驚愕」とのカップリングCDがあってそちらも大変よいです。