酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Summaron f=3.5cm 1:3.5

 うちのズマロンちゃんは(ズマロンさんはちゃん付けで呼びたくなる)後期型の鏡胴なんだけど、マウントはL39なんですよ。前期・後期・マウントで写りはちがうんでしょうか。シリアルナンバーから1958年製のようで、62歳ですね、すこし先輩です。

 コロナ禍第三波渦中の3連休、課題は飲み過ぎて休み明けにアルコール由来の抑うつに陥らないことで、今回はわりと順調に節酒できていたのだが、さきほどBS11で「ゴールデンカムイ」を観たあと呑みはじめている。非常によろしくない。

f:id:sioux_pu:20201124002321j:plain

 野田公園で少年野球の練習をしていた。硬球なんだよな、あたると痛いよな、軟球とちがって。あと、水平に撮れないのはなぜだ。

f:id:sioux_pu:20201124002704j:plain

 クモは冬を越すのだろうか。

f:id:sioux_pu:20201124002918j:plain

 いつもの。

f:id:sioux_pu:20201124003056j:plain

 若干グルグルする。

f:id:sioux_pu:20201124003116j:plain

 これはうまいこと撮れたと思ったんだが、マルミのUVフィルター(けっこう深い)に2.8Elmarのフードを重ねて着けていたのでケラレている。

f:id:sioux_pu:20201124003808j:plain

 フードはずしました。

f:id:sioux_pu:20201124003720j:plain

 小松菜かほうれん草か。

f:id:sioux_pu:20201124004003j:plain

 近所の渋ビル。赤いドアがキュート。入口のひさしが実はポイント。

f:id:sioux_pu:20201124004254j:plain

 今日まで気付かなかったのだけれど、水路の蛇行にあわせて敷石をカットして歩道を敷いている。

 もうすこし真面目に生きろってことかもしれない。

 α7無印に不満はありませんでしたが、α7RⅡさらには使いやすいです。必要な部分をおもいきってトリミングできる。ぼくの場合は小指が余る問題もない。ただ、画素数が多いせいか、あるいは老眼のせいか、ピントの山がつかみにくいのが課題ですね。

 無印が修理可能ならば、2台体制、いやNEX-6含めて3台で運用(やめとけ)。