酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

荒子川に自生する水草の開花

f:id:sioux_pu:20201121183116j:plain

 そもそもどうしてMD210-70を最初に使ったかというと、この時期に咲く水草の花を撮ろうと思ったからだった。210mmがいちばん長い玉なので。

 ねじねじした茎の先に咲くのは数ミリの花。

 こんなのを撮れるのは、手ブレ補正があって画素数が多いα7R2ならでは、とはいうものの、先日は取説を読まずに出かけたのでどうにもならない写真しか撮れなかったが、今日撮れた写真はトリミングしてもなんとか見られる。

 花弁が3枚?で花だけが水面から顔を出しているのだけれど、どのように受粉するのだろうか?そもそも種子で増えるのか?