酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

SWHで近鉄特急「ひのとり」を撮りにいったんだけれど、やっぱりダメだった件

 最近、近場(約3Km西)にユニクロの店舗があるのを発見(遠いだろ)、先々週くらいの休みにワイシャツなどを購入してきました。おそらくこれでもう定年まで仕事用の衣類は買わなくてよいはずだ。

 その帰りしな、近鉄電車を肉薄して撮影できる踏切を見つけたので、せっかくなら「ひのとり」を撮ってみようと出かけたわけです。

 近鉄特急ひのとりは、毎0時に名古屋駅を出発し、当該撮影ポイントをおよそ00時05分に通過するのです。

 ポイントまでは徒歩約30分、というわけで、今日は午前11:25頃に家を出ました。

 肝心のポイントは、新川の右岸の踏切、新川の橋に着いたときには12:03だったので、めっちゃあせって走って踏切に到着、カメラの設定を確認する間もなく踏切の警報が鳴りだしました。

 運が良いことに、踏切での待機車両はなし、好きなところで撮影できるゼ、本日は晴天だったのでISO設定は400でいいやろ、パンフォーカスを意識してf値は11、メカニカルシャッターでのレリーズ...

f:id:sioux_pu:20201227154044j:plain

 もうちょい左に振ればよかった......

 でもひのとりのエンブレムはばっちり撮れたしな...

 それでいいのか?

f:id:sioux_pu:20201227154339j:plain

 このタイミングでひのとりを撮れたらよかったのだけれどもね。

f:id:sioux_pu:20201227155036j:plain

 田植えどきの水田に水をはっている時期に、長めの玉で撮ると感じがいいかもしれない。