酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

CZ QBM Sonnar 2.8/85 とα7R2で庄内川の新前田橋辺り

f:id:sioux_pu:20210523161723j:plain

 ローライSL35などのQBMマウントのゾナー85mmf2.8。ただしローライ製ではなくてツァイスが作ったドイツ製の個体。コーティングがシアン系ですごくあっさりしている。

 昨日は東に行ったので、今日は西の庄内川方面へ。

f:id:sioux_pu:20210523162452j:plain

 金属の質感が尖っているのは相変わらず。

f:id:sioux_pu:20210523162557j:plain

 ここは前にも撮った。

f:id:sioux_pu:20210523162630j:plain

 河原はあんがい植生に乏しくて、撮るものが見当たらない。

f:id:sioux_pu:20210523162737j:plain

f:id:sioux_pu:20210523163008j:plain

 結局やっぱりひのとりを撮ったり。

f:id:sioux_pu:20210523163101j:plain

 西岸に渡ってみる。

f:id:sioux_pu:20210523163121j:plain

 前田利家の生地だといわれる前田城址にある前田速念寺、山門の龍。山門が鐘楼を兼ねているので、後ろにボケて見えているのは鐘です。

f:id:sioux_pu:20210523163445j:plain

 近鉄線のすぐ脇まで行けたので、宇治山田行き急行の後ろ姿。

f:id:sioux_pu:20210523165629j:plain

  だいぶ無理してトリミングやら明るさ調整やら。300mmくらいあれば良いのだろうけれど。ひのとりは車体が全面光沢仕上げなのか、光を反射するわ映り込みするわですごく撮りづらい。

 電車みたいに縦横線が多くておまけに鉄柱やら電線やらがある被写体のときは、ピーキングをオフにしなきゃ撮れないって、今頃気付いたぞ。画面が真っ黄色になって、見にくいったらなかった

 むこう岸の線路脇でも親子連れが電車を撮影している様ですね。

f:id:sioux_pu:20210523163857j:plain

f:id:sioux_pu:20210523163922j:plain

 今日はずいぶん日焼けしてしまいました。