酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Kilfitt-Makro-Kilar D 1:3.5/4cm

f:id:sioux_pu:20210530180339j:plain

  先週の大チョンボが気になってユーウツな休日2日目。

 いつも行くスーパーの近くの畑に、テントウムシの幼虫がいたのでマクロキラーで撮ってみた。Dタイプなのでたしか等倍まで寄れるのだけれども、絞っても寄れば寄るほどピントが本当に薄くなるし、風が吹けば揺れるしで、毎度マクロの手持ちは厳しい。

 以下虫が嫌いな方はご注意ください。

  たぶんナナホシテントウの幼虫だと思うのだけれど、細かい白い花の茎にアリマキがいるらしく、それをエサにしているのではないか。

f:id:sioux_pu:20210530181219j:plain

f:id:sioux_pu:20210530181308j:plain

かっこいい。

f:id:sioux_pu:20210530181409j:plain

 この花は蜜が豊富なようで、ミツバチ、アリ、アブ、ハエなどいろいろな虫が集まっていた。

f:id:sioux_pu:20210530181557j:plain

 後足の花粉が良くわかる。

f:id:sioux_pu:20210530181805j:plain

 先の写真の個体は二ホンミツバチで、こちらはセイヨウミツバチだろうか?

f:id:sioux_pu:20210530181648j:plain

f:id:sioux_pu:20210530181922j:plain

 この花を引いて見るとこんな感じですが、さて、何の花でしょうか。

f:id:sioux_pu:20210530182009j:plain

 ニンジンの花でした。

 後はまあいつもの感じで。

f:id:sioux_pu:20210530182051j:plain

f:id:sioux_pu:20210530182135j:plain

 ちょっとグルグルする。

f:id:sioux_pu:20210530182247j:plain

 晴れた空にバラが咲きますが、月曜のことを思うと気は晴れませんね。