酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

α7R2とRollei Planar 1,8/50(ジャンク)でうちから北のほうに歩いてみたが

f:id:sioux_pu:20210529133730j:plain

※UPしてから気がついたんだけれど、今回使用したKIPONのQBMマウントアダプター、ピン押さえがないので、全部開放で撮っていました。

 鏡胴がガタついていてそのまま撮っても無限遠が出ない、ついでに後玉がちょっとカビているRollei Planar 50mm f1.8。濃い目の色が出て好きなんですが。

 東に行って西のほうに行ったので、今日は北方へ歩いてみたのだが...

f:id:sioux_pu:20210529135536j:plain

 開放だとハイライトが滲んでしまうが、すこし絞るときっちり撮れる。すみません、開放です。

f:id:sioux_pu:20210529135933j:plain

f:id:sioux_pu:20210529140048j:plain

 手前も奥も品よくボケて良いんですよね。

 中村区の五反城町あたりを歩いたのだが、古い建物がまったく見あたらない。名古屋市の西側なので、空襲で焼けたということもないだろうに、なぜだろう。小さな水田もあるので、農家もあるはずなのだが、と思って「今昔マップ」で調べたら、このあたり戦前は一面の水田だった。建物といえば、稲葉地の配水塔くらいだったようだ。

 そういうわけで、これといって撮るものが見つからない。

f:id:sioux_pu:20210529140511j:plain

 カトリック五反城教会。ふわふわ浮いてしまうレンズをマウントにぐいぐい押し付けて撮る。十字架までは20Mもないので、なんとかピントが来ているか?

f:id:sioux_pu:20210529140900j:plain

 いい色なんだけどねー。上のはAWBでJpeg撮って出しです、明るさも触っていません。

f:id:sioux_pu:20210529140933j:plain

 f8くらいに絞っているのだけれど、開放です。やっぱり無限遠は苦しい。

 ずいぶん暑くなってきた。α7は排熱があまりよろしくないようなので、これからの季節、昼日なかはあまり持ち出さないようにした方がいいかもしれない。