酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

断酒日記 2021/5/28(金)~2021/5/30(日)

f:id:sioux_pu:20210530064245j:plain

Leica Summitar f=5cm 1:2

12日目 5月28日(金)

 退社時間の直前に、仕事で大変なミスをしたことを発見した。しかし、金曜の17時過ぎでは何の手の打ちようもない。

 副社長が帰り際「自棄酒飲むんじゃないぞ」と声を掛けてくれるが、酒どころではない。ウーロン茶をがぶがぶ飲む。

 

13日目 5月29日(土)

 仕事のことを考えて朝から気が沈む。かと言ってどうしようもないので、洗濯をしたり掃除をしたりなど。

 飲酒をしないと一日が長い。鏡胴がガタついているジャンクのローライプラナーでまたしても近所を歩く。暑い、帽子が必要だった。

 絞って撮っているつもりで「絞ってんのに無限が来ねーなー」などと思っていたのだが、今日使ったKIPONのアダプタは、絞りピンを押さない仕様だったのに気付いてびっくり。今日の写真は全て開放で撮影されていたことになる。開放で撮るとハイライトがにじむ思っていたのだが、まったくそんな傾向がないのにまた驚く。

f:id:sioux_pu:20210530073341j:plain

 喉が渇くのと間が持たないので、やっぱりやたらとウーロン茶を飲んでしまう。結局いちにちで2リットルほど飲む。

 お酒をやめてからは、5時頃に起きて23時頃に就寝するので、1日が18時間ほどになった。

 飲酒時代と比較すると、平日で2時間、休日に至っては5時間ほど余分に時間がある。しかも、記憶の欠落がほぼない。今までどれだけ人生を無駄にしてきたのか、と思うが、新たに発生したプラスの時間を有効に使っているか、と問われるとちょっと自信がない。「ゴールデンカムイ」の第1シーズンを見直して「こんな話だったのか」と感心したりする。

 

14日目 5月30日(日)

f:id:sioux_pu:20210531050554j:plain

 ご飯の献立を考えて、食材をたくさん買い込むが家に帰ると食欲が湧かず料理を始められない。ウーロン茶ばかり飲んでいるが、カフェインの摂り過ぎも良くないんじゃないか。

 近所のニンジンの花に昆虫が集まっている様子を撮る。ほかにもポイントがないかとうろうろするが、見つからない。名古屋市の西部は新田開発でできた埋立地で、もともと山や森がないので植物も昆虫もあまり多様性が見られないのだろう。

 またトマト缶で野菜と肉を煮込む。これは明日以降に取っておいて、焼そばを作って食べる。先日のサッポロ一番同様、肉と野菜が多すぎるので焼きそばの麺が入った何かになってしまう。味はこれまた薄い。もやしを入れ忘れる。

 焼そばを作りながら、アマプラで試しに吹き替え版の「エレメンタリー SH in NYPD」。画面を観ずに音声だけ聞いているのだが、なぜかホームズもベルもグレッグソン警部も知性とか品性とかが全く感じられないしゃべりをしている。制作の意図が全く分からず戸惑う。

 じつは、ご飯を炊くのがこの休みのプチ目標だったのだが、果たせず寝る。