酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

CZJ Flektogon 4/25 & α7R2

f:id:sioux_pu:20210605190639j:plain

 かかりつけの内科に行く途中、ユリが見事に咲いているのを見かけたので出直してみました。広角が不得手なのでほとんど持ち出したことがないけれど、寄れるぞ引けるぞのフレクトゴン25mm。

f:id:sioux_pu:20210605191137j:plain

 初夏の庭先。

f:id:sioux_pu:20210605191203j:plain

 フードは純正かと思ったのだけれど、ちょっとケラレている。けっこう近距離で撮っているのだが湾曲は目立たない。

f:id:sioux_pu:20210605191306j:plain

 こちらが件のユリの花です。f16くらいまで絞ると背景がそこそこ判る程度に写るので、うまいこと使えるといいっすね。

f:id:sioux_pu:20210605191446j:plain

 最短近くで開放。さすがに四隅が流れる。

f:id:sioux_pu:20210605193557j:plain

 実はいつもの野田公園。

f:id:sioux_pu:20210605191609j:plain

 前景メインに、絞って背景をスナップ風に撮ってみると、なんかいい感じじゃないですか。中学生が自転車をネットにしてバレーボールをしていた。

f:id:sioux_pu:20210605191822j:plain

 たまたまアオスジアゲハが撮れたので拡大して見たけれど、ピントはランタナのほうに行ってますね。

f:id:sioux_pu:20210605192009j:plain

 いまやもう貴重な五軒長屋。まだどなたか住んでいらっしゃるのだろうか。

f:id:sioux_pu:20210605192209j:plain

 近鉄列車はいろいろな車両がありますね。せっかく撮るならもうちょっと構図を考えなよっ、て言いたい。

f:id:sioux_pu:20210605192342j:plain

 歩道に埋まっていた謎ガラス。

 今日はついうかうかと2時間半ほど歩いてしまった。日焼け止めを忘れたけれど薄雲りで助かった。