酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

断酒日記 走ってみたり、浴室換気扇が壊れたり

 お酒を飲まないと朝から調子が並なので、土・日どちらかの朝にはちょっと走ってみたりしている。マンションの前から南下して高畑公園をぐるっと回ってくるだけなので、2Kmそこそこでは走るというのもおこがましいが、朝の5時台ならほとんどひととも会わないしすれ違わないので気が楽である。

f:id:sioux_pu:20210801145702j:plain

 還暦になったら履こうと思って購入してあった(嘘)NBのM1500、バーゲンで買ったはいいが派手で履きどころがなくてしまってあったもの。流石に20世紀設計の靴なのでアスファルトの上を走ると突き上げがきつい。少しずつ距離を伸ばしているのだが、高畑公園内での周回を増やしてなるべく土の上を走るようにすると少しは楽に感じる。

 まともに走るのは15年ぶりくらいになる、4回走ったくらいでようやく呼吸の感じがもどってきた。とはいえ、30代の前半に右ひざの靱帯を軽く傷めたことがあって、走っている時は平気なのだが、しばらく時間が過ぎてから普通に歩くときのほうが、かえってちょっと違和感を感じることがある。おじいちゃんむりしないでね。

 

 先日のズミタールは、やっぱり前玉がだいぶ曇っていたのを、拭いたら多少はましになった。中玉も曇っているようなのでオーバーホールに出すべき。購入して20年放置なので、黴が生えていないだけ僥倖か。

f:id:sioux_pu:20210801153225j:plain

f:id:sioux_pu:20210801153247j:plain

f:id:sioux_pu:20210801153308j:plain

ズミタールらしいボケに撮れた、がピントが来ていない定期。

 

 浴室の換気扇が運転中に突然止まってしまった。ここのところゼンマイ式のスイッチの手ごたえがなくなってきていたので、スイッチを電子式(こんなやつ)

f:id:sioux_pu:20210801155340j:plain

に交換したり、埃がたまりすぎてモーターの回転に負荷がかかってリレーかなんかが働いて止まった(のであればいいな)と思って掃除をしたりしたのだけれども、動かない。

 業者さんにうちの機種の換気扇交換を頼むと22,000円から24,000円くらいらしい。機種代金に加えて、出張して交換作業をして壊れた機種の廃棄までしてくれての値段なので、お値打ちなのは間違いないのだが...

 とはいえ、お風呂場の黴は恐ろしいですからね、何らかの対応をせねばならない。

 さしあたり、除湿機とサーキュレーターで凌いでみることにした。

f:id:sioux_pu:20210801160633j:plain

こんな感じに除湿機を運転させて

f:id:sioux_pu:20210801161856j:plain

廊下からサーキュレーターで無理やり外気を送り込む。

 やってみると「こうかはばつぐんだ」なんだけど冬までには交換しないといけないだろうなぁ。 

 ちなみに

f:id:sioux_pu:20210801163148j:plain

今回は除湿機とサーキュレーターだけでしたけれど、次はきっと外出しますので今日のところは勘弁してくださいね。