酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

α7R2とMD70-210 荒子川の梅花藻 → オオカナダモでした

 近所の百均に行こうと出かけたところ、バイカモが咲いていた。

 

※3弁花なんでおかしいなと思って調べたら、「オオカナダモ」でした。

ja.wikipedia.org

悪環境でも成長するという特徴により、

荒子川でもにょきにょき生えるわけだ。

 「呆頭禿筆日記」に改名しようかな…

 

f:id:sioux_pu:20210704204551j:plain

バイカモ - Wikipedia

冷涼で流れのある清流中に生育し、初夏から初秋にかけてウメの花のような白い花を水中につける。 

 荒子川に自生するバイカモ。何年か前にも撮ったような気がする。花が小さいし距離もそれなりなので、トリミングしてもさすがに厳しい。300mmくらいのレンズがあれば、もう少しマシなんだろうか。

 通りがかりの女性に「バイカモって知ってるんだ」と話しかけられたので「大垣かどっかで有名ですよね」と返事をしたところ

米原だよ」って訂正されました。

 荒子川が清流であるのかはさておき、徒歩1分のところでバイカモを愛でることができるというのはまあ幸運なのかな。

f:id:sioux_pu:20210704205608j:plain

f:id:sioux_pu:20210704205634j:plain

f:id:sioux_pu:20210704205712j:plain

 場所はこんな感じ。

f:id:sioux_pu:20210704205910j:plain

 よく見ると、花弁にハエがいたり。

f:id:sioux_pu:20210704210028j:plain

 ついでにコシアキトンボ。

f:id:sioux_pu:20210704210128j:plain

f:id:sioux_pu:20210704210251j:plain

f:id:sioux_pu:20210704210308j:plain

f:id:sioux_pu:20210704210327j:plain

 帰宅して部屋に入ろうとしたところで、いつもの赤いヤツが通りがかる。

f:id:sioux_pu:20210704211158j:plain

 この休みには、20世紀に買ったBIGなサイズのセーターを、次の冬には着られるように縮絨しようと思って水洗いしたりしたんだけれど、そのほかは特に何もせずに過ごしてしまった。

 土曜は確か、「ノマドランド」と「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」を見たんだが、「赤い闇」のほうはしょうがない出来で途中で観るのをやめればよかった。

 今日は「チャイルド44」を見ようと思っていたのに、すっかり忘れていた。

 お酒を飲むのをやめてから降圧剤で血圧が下がりすぎるのか、朝の地下鉄の中で眠くてしかたがない。先週は2度ほど寝過ごしそうになった。なので、服薬の時間を夜に変えてみようと思っている。