酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

断酒日記 2021/5/24(月)~2021/5/25(火)

7日目 5月24日(月)

f:id:sioux_pu:20210525195629j:plain

 昨夜は結局何も食べずに寝てしまった。

 今朝は目覚ましの音で5時半に起きた。ヨーグルトにははちみつを入れて食べる、酢酸に支配されていてはダメだ、体が糖を消費するのを思い出さなくては。ほかプチトマト4個とかチーズトーストとか。

 仕事は特に問題なく進む。

 酢から離れるため、帰りにウーロン茶とルイボスティーのPETボトルを買ってみる。ウーロン茶を飲むなら1年4か月ぶり。思い付きでハムも買う。そのうち朝ハムエッグを焼いてみる気になるかもしれない。

 ウーロン茶を飲む、500mlがすぐに無くなってしまったのでルイボスティー。おいしいねルイボスティー、ちょっと高いけど。アマプラで「エレメンタリー SH in NYPD」の第3シーズンを2話観るが、お腹はすかない。

 賞味期限が21日に終わった豚小間110gがあるので、こいつを片付けるために無理やりサッポロ一番みそラーメンを作ることにして、BGVにレンタル期間がもうすぐ終わる「ゴールデンカムイ」第三期。

 豚小間、白菜、キャベツ、もやし、ねぎ。ラーメン用の500ml鍋には収まりきらない。ラーメンの上で蒸し肉野菜を作るんだと思い直し、一回り大きな鍋用のふたをして凌ぐ。卵も入れたかったが叶わず。生だと「卵」調理すると「玉子」。

 野菜から水分が出たのでスープがうっしーぜ。でも塩分量は味が濃くても薄くても一緒ですよ。高血圧なんだから、薄いスープでも全部飲まずに残しなさい。ラー油を入れたのは失敗だった、ピンポイントで辛みがくる。

 今晩も飲まずに過ごせそうだ。こんなに簡単に酒の魔力から逃れられて良いのか。陥穽はどこにある。

 ベッドに入って『昏い水』を読みだすが、本の天についた傷が気になってしまって、爪でコシコシこすって直しているうちに0時まで持たずに寝てしまう。

 

8日目 5月25日(水)

 断酒して以来、未明の頭痛がなくなった。それから、めっきりいやな夢を見なくなったし、それに伴って寝汗をかかなくなった。これまでは、朝4時ごろに目が覚めると、寝汗でTシャツがぐっしょり濡れているので脱いでハンガーに干す、ということが週に1・2度はあったのだけれど。さらに、午前中にあった手の震えがなくなって、まともな字が書けるようになった。まともな字が書けないって、そっちの方がどうかしているんだけどな。

 勤務先の人事問題は、その後打ち合わせはなく社長の肚で決まったようだ。今週中には説明があるだろう。行った先で事がうまく進まなかった場合、帰る場所はなさそうだがもう定年だしいっか。

 今日の夕食も、カットサラダと豆腐を食べる。から揚げは賞味期限を過ぎたが、くどいのでパス。つぎはナゲットにしよう、ナゲットもしょっぱいんだけどね。

 日曜につくったシチューのようなものを食べてみる。なんか味が足りない、やっぱりきのことか骨付き肉とかが入っていないので、うまみが足りないんだろう。ニンジンは炒めが足りなかったのですこし固い。ちゃんと炒めておかないと、どれだけ煮込んでも何だか固いのは不思議である。

 人生初、ウーロン茶の2ℓPETボトルを買った。ウーロン茶って飲みやすいんだ、知らなかった。麦茶より飲みやすいかも。

 3週間ほど前に買ったりんごを食べる。かすかすというかすかすかというか、水分がすっかり抜けている。だめになるまで放っておいて、だめになってからようやく向き合う、ということはやめにしよう。

 23時過ぎ、本も読まずに寝てしまう。