酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

NEX6にミノルタNMD70-210で近場のバードウォッチング

 昨日、朝の通勤のみちみち、木の実を銜えたツグミを見かけた。冬は木の葉が落ちて鳥のすがたを見つけやすいのですね。そういうわけで鳥を撮ろうと思い立った。

 地元の烏森天神社に隣接して生産緑地らしい畑があり、そこになかなか立派な白梅が生えている。その畑はなぜか昨年の春頃から放置されていて、ひょっとすると宅地に転用されてしまうのかもしれない。いずれこの梅の木も伐採されてしまうのか。

 その白梅が咲くころに、梅花の蜜を求めてメジロが集まってくる。上記のような事情であれば、撮影できるのはこの春限りかもしれない。

 この梅の木は早めに開花して、ほかの梅が満開になるころには終わってしまうので、タイミングがむずかしい。

 手持ちの望遠はミノルタNMD70-210ズーム。鳥を撮るにはちょっと短いので、テレ端なら換算315mmとなるNEX6につけて持ち出しました。手ブレ要注意でISO800に設定。

 NEX6はあいかわらず不調、シャッターを切るたびに落ちるので毎度起動しなおすのだが、連射はしないからかえって落ち着いて撮影できるからよい(ポジティブシンキング)。

f:id:sioux_pu:20190202152456j:plain

 境内の梅はまだ咲き始め。

f:id:sioux_pu:20190202191919j:plain

f:id:sioux_pu:20190202185736j:plain

f:id:sioux_pu:20190202154642j:plain

 件の梅はこんな感じで咲いているのですが、メジロは見当たらず...

f:id:sioux_pu:20190202154315j:plain

 カワラヒワのつがいが来ました。手前のはメスか。

f:id:sioux_pu:20190202193258j:plain

 手持無沙汰に拝殿の鬼瓦を撮る。なかなかよい感じだったりする。

f:id:sioux_pu:20190202185550j:plain
なんとか1枚だけメジロ(トリミング)。

f:id:sioux_pu:20190202154937j:plain

 笹鳴きするウグイスも撮れました。顔がきついな。

 そのあとも境内で待ったのですが、鳥たちに警戒されたのかなにも現れず。

f:id:sioux_pu:20190202153447j:plain

 しかたがないので、スイセンを撮ったり。

f:id:sioux_pu:20190202155242j:plain

f:id:sioux_pu:20190202155352j:plain

 スズメやらカラスを撮ったりしましたが、あきらめて帰ることに。

f:id:sioux_pu:20190202195901j:plain

f:id:sioux_pu:20190202192119j:plain

 高架下を撮るが、この甘い感じはなぜだろう

f:id:sioux_pu:20190202192245j:plain

 ハクセキレイは警戒心が薄い。だが鶺鴒は漢字にすると侮れない。

f:id:sioux_pu:20190202192532j:plain

 望遠なら猫を撮れたり…

f:id:sioux_pu:20190202192622j:plain

やっぱり撮れなかったり(今回は段落一字下げをしてみました)。