酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

KMZ Industar-22 1:3,5 F=50mm & α7R2

f:id:sioux_pu:20210815200752j:plain

 夏休み後半はずっと雨、災害がなかっただけで御の字ということだろうか。 12日から14日までは、なぜか1日1食朝ごはんしか食べる気にならず、天気が悪いのでとくにこれといった事もせず、講談社文芸文庫版の『白鯨』も読了できず、ただ体重が減っただけの休みだった。

 

 13日の夕方近く、すこし雨が上がった隙に近所で撮った何枚か。

 インダスター22は、最初に買ったL39のレンズ。ヤフオク静岡県からちっこいタッパーに入ってやってきた、ということは以前書いたかもしれない。

 L-Mリングの切込みとピントつまみの位置が合わないのでちょっと工夫して使わなきゃいけない、そういうわけで今回遠景はなし。

f:id:sioux_pu:20210815202607j:plain

曇天でもなかなかよい色。

f:id:sioux_pu:20210815202630j:plain

絞って撮るとかなり落ち着いた感じ。

f:id:sioux_pu:20210815202659j:plain

 ナミアゲハが撮れたので少々拡大して見た。口吻まで写っているけれど見えるだろうか。

f:id:sioux_pu:20210815202827j:plain

f:id:sioux_pu:20210815202854j:plain

距離によってはちょうど良い感じに回る。

f:id:sioux_pu:20210815202922j:plain

後ボケはうるさくならず、かといって形が崩れるわけでもない。

f:id:sioux_pu:20210815202953j:plain

ナミアゲハは警戒心が薄いのか。

f:id:sioux_pu:20210815203018j:plain

 お酒をやめてから概ね3か月になるが、血圧が覿面に下がっている。立ち眩みがひどいので降圧剤を飲んでいないのだけれど、自宅で測ると上が100を越えることはまずない。会社で測っても、高いときで上が110下が75といったあたり。

勝手に服用をやめているので、かかりつけの先生には叱られるだろうか。