酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

果たしてぼくはアルコール依存症であるのか、否か?

f:id:sioux_pu:20210311203445j:plain

sioux-pu.hatenablog.com

sioux-pu.hatenablog.com

 実際、一人暮らし22年ほどになるはずなのだが(23?)、22×365=8,030に渉ってほぼ毎日お酒を飲んできている。最近の飲酒量は、日本酒で3~4合程度。量は少ないけれども、だいたいいちにちも欠かず飲んでいる。

 40代になって、ビールを飲むと翌日お腹を壊すようになったし、50代になってからはウイスキーや焼酎などを飲んだ翌日は、あまりにも頭痛がひどくて、ヘビーハードリカーは飲まないようになった。

 その結果、いま毎日飲んでいるのは日本酒です。ワインも良いのだけれど、若干高いのですよねml当たりの単価が。

 日本酒は、とにかく安い銘柄があるのが素敵で、2リットルで700円から770円くらいのものを常飲している。3年ほど前、会社の定期検診で「ぼくははアルコール依存症なのでは」と話したところ「3合飲む程度で依存症なんて、笑わせるな」と検診のドクターに言われた。「こんな程度ならおれまだセーフなんだラッキーwww」ってちがうだろ。ひどいドクターだな。

 飲んだ後の離脱時にやって来る抑鬱は、本当に最悪なんですよ、寝汗もひどいしね。

 連休明けの月曜日の朝の抑鬱は最悪です。重ねて言いますが、月曜日の朝はほんとうに死にたい。出勤して緑茶やコーヒーを飲んでカフェインでアゲて、つじつま合わせをするのがマジつらい。

 だったら酒を飲むな。

 今日は、エルマー5cm3.5を開放縛りで撮って来ました。

f:id:sioux_pu:20210509175441j:plain

f:id:sioux_pu:20210509180712j:plain

f:id:sioux_pu:20210509175519j:plain

改めて言いますが、開放です。

f:id:sioux_pu:20210509180956j:plain

夏みかん

f:id:sioux_pu:20210509175546j:plain

f:id:sioux_pu:20210509181023j:plain

f:id:sioux_pu:20210509175632j:plain

背景のボケ感の美しさはなんとも言い難い。

f:id:sioux_pu:20210509175714j:plain

たまには自撮りなども。

f:id:sioux_pu:20210509175909j:plain

 そうして謎が残る。