酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

断酒日記 2021/5/20(木)~2021/5/21(金)

f:id:sioux_pu:20210522075824j:plain

3日目 5月20日(木)

 朝の食欲が少し出てきた。ヨーグルトに山盛りチーズトースト。チーズを山盛りにするつもりはなかったのだが、シュレッドチーズが固まりで出てきてしまったので、行きがかり上残さず食べる。

 会社では、関連会社の人事のめんどくさい話に巻き込まれている。その火消しで得意先まで出かけて打ち合わせ。我儘を言いたいのはわかるが、世の中通る我儘と通らない我儘があるということぐらい、理解して欲しいものだと思う。

 夕食はカレーを食べたいような気がして、かといってレトルトもなぁ、ということでセブンイレブンの「銀座デリー監修のなんとかカレー」を買って帰る。

 りんご酢がどんどん減っていく。やむなく冷蔵庫にあった、2018年が賞味期限の内堀醸造りんご酢を投入。古いせいか酸味が抜けて甘みが立っている。ジュースのように飲む。

 なんとかカレーというのを食べたのだけれど、今晩食べたかったのはインドカレーではなくて、日本風のカレーだったらしく、けっこう苦しんでご飯をちょっと残してしまった。パッケージはよくできていますね。ツイッターに「南山大学インカレサークル」というひとがいて、インドカレーを食べ歩いてツイートしている。最近ツイート少な目だけど、元気でやってるかな、就職したのだろうか。

 

4日目 5月21日(金)

 朝から雨。低気圧のせいか、久しぶりに頭痛がある。ずっと履いていなかったジャングルモックで出勤する。以前は履き心地があまり好きではなかったはずなのに、なかなか快適。年齢がいったせいだな、となんでも歳のせいにする。

 人事問題は続くよどこまでも。説明を聞いているとなんかもう、これは内ゲバじゃねぇかよ、という気がしてくる。休み明けに所感を提出することになっているので、会社の雇用に対する責任とテロリズムには断固抗議する、というまとめにするとまた角が立ちますね。

 晩ご飯は冷しゃぶサラダとざるうどんだな、と決めて帰宅する。炭酸酢を飲む。次からつぎへと飲んで、お酒を飲むのと同様のペースで700mlくらい飲む。チェーンドリンキング。もう食べるのが面倒になってしまったので寝ることにする。

 集英社新書の『最後の文人 石川淳の世界』を読みながら寝る。今どき石川淳本が売れるわけがないのだが(断言)、集英社は大丈夫か。

 週の後半から血圧が下がってきている。上が100を下回ることがちょいちょいある、断酒の影響だろうか。降圧剤を飲みはじめるまえは上が170を越え、降圧剤を飲んで130辺りが普通だったのだが。

 さて、時間がたっぷりある土日が断酒の1回目の山であろう。